苦手だった接客が自信に―
シリウスで培ったコミュニケーション能力

トリマー 鈴木 彩夏

ヤマザキ動物専門学校(美容・トレーニング学科) 出身

資格:ドッググルーミングスペシャリスト

コンパニオンドッグトレーナー

愛玩動物飼養管理士

趣味:映画鑑賞、読書、昭和カルチャー

– なぜシリウスで働こうと思いましたか?

今までは、年齢層が高めな職場で働いてきました。シリウスは自分と年齢の近いスタッフが多く、いい意味で堅苦しさがなく働きやすそうだなと思ったからです。

– 日々の業務やその中でのやりがいを教えてください。

動物病院併設のトリミングサロンなので、持病を抱える子・高齢な子もいらっしゃいます。他のトリミングサロンで断られた子の最後の砦的な感じですね。

そういった子には、身体の負担が少ないよう時短を心がけたり、容態の変化に気を配ったり、急変に備えた心構え・準備が必要になります。

大切な命をお預かりしている責任感がありますが、他のサロンで断られてしまうような子を安全に綺麗にしてお返しできた時は、飼い主様も喜んでくれますし、とても達成感を感じる瞬間です。

– 職場の雰囲気やチームワークはどうですか?

とにかく明るいです笑。

医療チームだけ、トリミングチームだけとかはなく、受付も含めシリウススタッフ全員がチームとして動けている感じがあります。
ひとりぼっち感をあまり感じませんね。

月一のミーティングとかも職場の雰囲気を良くしているものの一つ。ミーティングではワークショップをやったり、みんなで話し合ったり、そういうので距離感を縮められている気がします。

– 仕事を通じて成長できたことはありますか?

飼い主さんとのコミュニケーション能力が上がりました。

最初は、人と話すのがそんなに得意ではなかったので、接客なんて絶対にできないなと思っていました。

シリウスは問診・カウンセリングを重要視しており、丁寧に行わなければなりません。

なんとかそれをこなしていくうちに、飼い主さんとの話も聞きつつ、自分のペースでカウンセリングができるようになりました。

– 応募者へメッセージ

飼い主さんとわんちゃん猫ちゃんたちに寄り添った優しいトリミングを心がけています。

動物の気持ちに寄り添った優しいトリミングをしたい方、ぜひ一緒に働けると嬉しいです!